人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メインページ  ハワイブログ  猫ブログ  エッセイブログ
パタパタの毎日で思う事。


Dちゃんの家族がメインランドからハワイに来て今日で6日目。


その間、時間見つけてネット活動出来るかなぁ~と思い気や?
その凄いパワフルな日程にてPCを触る事も出来ないでいました。

今日は唯一別行動の日なのでこうして家でゆっくり出来てるわけで、
とにかくパタパタの毎日。


Dちゃんのママだけが我が家に滞在しているんですが、とってもやさしくって
素敵なママなんですよ?だから渡る世間のテーマ曲は鳴りません。(笑)

ただお客さんが一緒にステイしてるって事で自分では気づかなくっても
気疲れしている所があるんでしょうね?毎日家に帰って布団に入ると速攻眠れます。
どんなに体が疲れていてもすぐ眠る事の無いわたしにはとても珍しい事です。


気疲れの原因は久々に経験する


文化の違い



からでしょうか?
Dちゃんファミリー、全くもって問題ないんだけど一つだけあらら???って
思うのは、何しろアメリカ南部には日本の物とか日本に関してもモノが全然
無いわけでしょ???


だから日本のモノ、例えば食べ物とかに関して説明してもりピンと
来ない上に



「何でそんなモノを食べれるの?」


「何でそんな事するの?」



と逆に聞かれる始末。


「いや!肉食ばかりでぶくぶく太って、しかも汚染されてるかもしれない
牛肉食べてる貴方達よりかはヘルシーなのよ!」



と頭の中で思った私は悪魔でしょうか???(猛毒)


Dちゃんも一生懸命に文化の違いを説明しているのですがママや妹は
凄く興味深く聞いてくれるんだけどお姉さんとお姉さんの旦那さんはかなーり
一本気で、




ビバ!アメリカ!

アメリカが一番~♪




って思ってるタイプみたいなので
日本の事もあまり興味なさそう・・・・・・


そして、Dちゃんと話すのも普段なら日本語英語ちゃんぽんなんですが?
この時だけは英語のみ、
訳分からない言葉話したら分からない人には感じ悪いだろうなぁ~
って思ってね?


そんな毎日なので久々に


日本の物から離れた!


って言う感覚?にて
その変がストレスになってるのかな?

ハワイに居て日本の物にたくさん囲まれDちゃんも日本語でOKだし、
結構日本色一色で暮らせてたんで、ここに来てアメリカに最初に渡った時の
事を思い出しちゃいました。

周り日本人が全く居なくって英語ばかりの生活で、日本人と中国人の違いも
分からない人達ばかりの周りで日本の事を一生懸命説明していた私ね?
この時もすっごいストレスになったのを覚えてます。
だって彼らは全然真実とは程遠い日本像を持ってるわけでねぇ??



侍は今も日本に住んでるのか?



って聞かれてあーた・・・何て答えるさ?(爆)



居るならギター持った侍だけだよ!



って言ったら本気にしちゃいそうだしね?


φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!


とにかく楽しい時間の中そうした文化の違いもあり、それが逆に
面白い!と思えればいいんだろうけど、どうしても日本の事ももっと
知って欲しいなぁ~って言う欲が出てくるのよね?


あい!


日本人である事誇りに

思ってますからね?(爆)



あっ!一つだけすんなり受け入れられてもらえたモノはカラオケ!
(カラオケ=日本から来た物って言うとらえ方なので)


カラオケに行こう♪


と言うDちゃんの一言で皆でカラオケに行ったら最後!
音楽って凄いよね?



言葉や人種関係なく音は

人と人を結びつけるって本当よ?



私がノリノリで踊りつきで歌ったら後ろでみーーーーんな
一緒に横ノリで踊ってた!一瞬ゴスペルチャーチの様な雰囲気?(笑)

日本語の曲も歌ってみたけどそれも凄い楽しんでくれた様で?

日本食や日本の礼儀作法などにはハテナ?が多かった彼女達も
音楽となるとこんなにすんなりと受け入れられるものなのねぇ?って思ったら
本当に音楽って凄いなぁ!って思いました。

とにかく残す所後2日!
ハワイをう~~んと満喫してもらう為に私もDちゃんも色々なプランを提案し
明日は我が家で集まってBBQをしよう~♪って事になりました!

そして、彼女達は金曜日にハワイを出ます。
とにかく最後までこのパタパタは続きそうですよ~~
もうちょっとで完全復活しますから待っててねん~~♪♪

by kuroe-luv | 2006-02-23 07:42 | ひとりごと日記
<< 最後の食事会、プラス・・・・。 いよいよ明日!!! >>